2010年2月26日金曜日

浅田真央とキム・ヨナ

浅田の選曲はラフマニノフ。流れにのって浅田の精神はロシアの荘厳なリズムとともに禁欲的な聖域に観衆を魅了しながら登りつめていった。
 ガーシュインの「ピアノ協奏曲ヘ長調」に身をまかせたヨナの肉体は、まるで楽園の中の野鳥が、喜びと愛をささやくダンスをしているようで、スポーツの中に快楽の性域の表現をもちこんでいた。
二人の身体的な長所を限りなく発揮した、壮絶な戦いは
どの視点から見ても、オリンピックを超えた、この地球上で起きたまれに見る崇高な一瞬であったことに間違いはない。
しかし、ヨナが生命の、本能の、神秘をじぶんの中に取りこみ、ひとびとの深層をくすぐることができたのに対して、
浅田の禁欲的な精神の抑制のつらさは、始める前から、勝負があったのかもしれない。


ゆめみる織部工房群

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